釣った魚でクッキング、ヨロッコビールで乾杯【ヒラメ】

先日の鎌倉釣行で手に入れた魚たちを調理します。*釣り記事

アカハタとカサゴに続き今回の食材はヒラメです。

こんな日もうないかも

大漁の日は、帰ってからの下処理がとても大変なんです。うれしい悲鳴。

14時には帰宅していたのに、なんやかんやで日をまたいでしまいました。

こりゃたまらん

というのも、届いたヨロッコビールでさっそく晩酌していたからです。

肝や胃袋は、その日のうちに食べてしまいます。

アラの煮付け

アラはまとめて煮付けにしました。

ほっぺたのお肉ってのは、どの魚もプリプリしていて美味しいです。

ムニエル

ちょっと変化づけて、ムニエル。焼き料理は皮付きのままで。

ヒラメは火を通すと、ふわふわになります。

昆布締め

昆布締めもやってみました。

やや飴色になり、またややねっとりとした食感になります。

最強コンビ

極めつきは、熟成刺身です。これは5日ものです。

ヒラメという魚は変わった形をしていて、見方は表裏ではありません。

有眼側と無眼側の両方に背・腹があるという構図になります。

写真の刺身の部位は無眼側の腹身で、刺身で食べるならここが一番好きです。

エンガワが発達しているのも、無眼側の方です。

これにて釣魚完食。差し入れやおすそ分けして減らしても、食べるには十分の量でした。

いい加減、お肉に飢えています。

関連記事:
鎌倉・腰越の「池田丸」でヒラメ入れ食い、外道も豪華
釣った魚でクッキング【アカハタ・カサゴ】逗子周辺の名店料理をオマージュ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください