釣った魚と育てた野菜でクッキング【マダコ・真竹 etc.】

先日、東京湾で釣ったマダコを実食します。*釣り記事

タコは、冷凍保存ができるので便利です。

マダコ

冷凍すると、細胞が壊れて柔らかくなるので一挙両得。

1個ずつ袋詰めしておけば、好きな時に食べられます。

真竹

それと、頂き物の真竹のタケノコ。自分で調理するのは初めてです。

扱い慣れた孟宗竹のタケノコとはちょっと違う。

タコ飯、刺身

まずは、タコ飯。タケノコを混ぜてみました。

先日釣ったハチビキの干物と自家製卵の卵焼き。

酢の物

続いて、酢の物

タケノコの残りはメンマにしました。

カルパッチョ

自家製野菜と合わせてカルパッチョもやりました。

これが一番好評でした。茹でてそのままが美味しいですね。

タコチャーハン

奇をてらって作ったチャーハンでしたが。

タコが硬くなってしまい、不満足な出来。

アヒージョ

アヒージョもやりました。

タコは和洋どっちも合うので使い勝手がいいです。

たこ焼き

たこ焼きにしたら、なんかもったいないかと思いましたが。

たこ焼きってちゃんとタコの味が出るんですね。見直しました。

唐揚げ

最後に、唐揚げ。残すはあと一杯。

タコはいくらあっても飽きない。素晴らしい食材でした。

関連記事:
金沢八景の船宿「一之瀬丸」で開幕したてのマダコ船に初乗船してきたよ
逗子から身近な東京湾釣りいかがすか?【横須賀】(釣果:マダコ・サバ・タチウオ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください