釣った真鯛の口部を骨格標本に、コレクションが増えたよ

以前(2月)、釣ったウツボを標本にしました。*該当記事

それ以来、骨とか歯とかの並びの美しさにややハマりまして。

ウツボの頭部

しかも、自分が釣った魚となると、愛着も一入。

お酒飲みながら、うっとり眺めて楽しんでいます(悪趣味?)。

真鯛

で、今回は、先日釣った大鯛を同様に骨格標本にします。*釣り記事

鯛めしの出汁用に煮出してから骨を取り出しました。

図鑑を参考に

本当は頭部を丸ごと標本にしてみたいのですが。

ちょっと難しそうなので、口元部分だけで満足しようと思います。

真鯛の口部

口を開けると、それだけで結構な迫力。

胃袋を開いたら、アナゴを丸呑みしてましたからね。納得の大きさです。

口部比較

実は、1月に釣った大鯛も標本にしていたのですが。

並べて比べてみると、サイズの違いがよく分かります。

コレクション

ウツボの標本と一緒に展示しました。

魚拓も良いけど、骨格標本もオツなものです。

関連記事:
釣ったウツボの頭を骨格標本にしてみた
葉山・真名瀬「福栄丸」でメダイ・マダイリレー、6kgオーバーの大鯛を釣ってしまった

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください