5月から6月は東逗子の沼間、田越川の上流でホタル鑑賞シーズン

 

逗子でホタルが見られるという噂を耳にしたので、とある場所へやって来ました。

田越川の上流、沼間にある法勝寺の付近です。

0P7A4518

この辺りでは5月から6月にかけてホタルが舞います。

今がまさにそのシーズンです。

0P7A4510

田越川の上流は東逗子の沼間あって、閑静な住宅街の中を静かに流れていました。

こちらは18:30頃の様子です。すっかり日が長くなりました。

0P7A4520

1時間ほど待つと、橋の袂には人だかりができていました。

川の水面を覗くと、ホタルが乱舞していました。尾を引いて黄色に飛び交うホタルが分かるでしょうか?
(機材:Canon EOS 5D Mark III, EF50mm f/1.8 STM, ISO400, f2.8, 25.0)

0P7A4532

ざっと見積もっても、30~40匹はいるでしょう。

あまりうまく撮影できなかったのですが、ホタルが舞う姿を逗子で見られるなんて知りませんでした。
(機材:Canon EOS 5D Mark III, EF50mm f/1.8 STM, ISO500, f2.8, 20.0)

人家のそばにもかかわらず、こんなに簡単に見られるとは驚きです。

時間帯としては、19:00過ぎ~20:00頃がピークのように思われました。

こちらが今回撮影した法勝寺橋です。

周辺には、他にもいくつかホタルが出る場所がありそうです。良かったら教えて下さい。

 

2 件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    初めまして。 逗子在住三年目の30代夫婦です。 逗子でホタルが見られると、最近知り調べていたらコチラに辿り着きました。 カメはいませんが似た境遇のブログに、一気読みしました。 私たちは、まだ逗子に友達がいないので…(^-^; これから、逗子の貴重な情報源として、楽しく拝読させていただきます☆ 「こんなイベントあるよ!」の予告もしていただけたら嬉しいです(^-^)

  • SECRET: 0
    PASS:
    コメントありがとうございます!このブログが少しでもナカさんの逗子暮らしに役立っていれば嬉しいです。 奇遇な境遇に驚きました。これからも当ブログをよろしくお願い致します。どこかでお友達になる機会がありそうな気がします。 また、いい情報があったら教えて欲しいです。 『Zushi Walker』のような感じでイベントの告知もやっていけたらいいのですが、好きで書ける範囲に続けて行こうと思います。 お互い逗子暮らしをエンジョイしましょう!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です