5月から6月頃、田越川の上流で見られるホタルと今年は出会えなかった悲しい話

 

6月に入り、逗子も梅雨入りとなりました。

5月下旬からこの時期といえば、ホタルの鑑賞シーズンですね。

というわけで、今年も田越川の上流は、沼間の法勝寺付近にやって参りました。

法勝寺橋馬場橋辺りからホタルを鑑賞しようと思います。

現在、昨年の今頃に書いたホタルの記事の閲覧数が上昇しています。

逗子でもホタルが見れるってことを知らない人が、意外と多いのかもしれません。

なんつって、付近をぶらぶらしながら過ごしてたのですが、夕暮れ時を過ぎても全然現れてくれないホタルさん。

雨上がりで多湿な日にもリベンジしましたが、暗くなっても確認できませんでした。

今シーズンはホタルの噂を聞かないなあと訝しく感じていましたが、ホタルの時期を逸したか?

それとも、訪れるタイミングが悪かっただけか?

関連記事:
5月から6月は東逗子の沼間、田越川の上流でホタル鑑賞シーズン

追記:
頂いたコメントによると、今年は5月末ごろにホタルが見れたそうです。
20時頃に出ることもあるそうなので、遅めの時間に訪れてみるのも手ですね。

2 件のコメント

  • はじめまして、いつもブログを参考にさせて頂いております。
    ホタルの件も確か去年の当ブログで知り、今年こそはと先々週(5月末に)見に行ったところです。

    その際は人もホタルも賑やかで、非常に良い体験ができました。
    恐らく今年は少し時期が早いのか、または20時頃にならないと全く光らなかったので、
    そのあたりが関係しているのかもしれません、、。

    今後も逗子と逗子近郊の楽しい話題を期待しております!

    • 情報と応援のコメントありがとうございました!
      田越川からホタルがいなくなったわけはなかったのですね。
      タイミングを逸しただけだと知り、安心しました。
      来シーズンは少し早めからチェックしようと思います。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です