今週の畑 ブロッコリーの収穫

 

作物のみなさん、明けましておめでとうございます。無事に良い年をお迎えできたでしょうか?

というわけで、今年初めての畑です。

IMG_9530

楽しみにしていたのがブロッコリーです。何しろ今日は収穫するつもりで来ましたから。もう獲れごろでしょう。

むしろ、右側の紫ブロッコリーは遅いくらいかもしれません。

IMG_9533

こちらは、キャベツハクサイです。ハクサイに少しだけ虫喰いが増えたような気がしたので、オルトランを撒いておきました。

もう虫は付かないだろうとタカをくくっていましたが、油断禁物ですね。

IMG_9538

ダイコンの成長は至って地味です。相変わらず太さに変化はありません。

頭が盛り上がってきてしまうのは土壌が粘土質で固いからでしょうか?

IMG_9532

こちらはタマネギです。

気持ち葉が伸びてきたような気がしますが、大きな変化はありません。

IMG_9542

コカブはこんな感じです。

ほとんど間引きもせず放ったらかし。改めてこうして見ると雑草みたいですな。。。

IMG_9545

冬の畑はカラスの被害がないので、その点はすごく楽です。

ただ、どうしてもアブラナ科の作物ばかりになってしまうので、虫との戦いは避けられません。

IMG_9549

というわけで、ブロッコリーを2本ほど収穫しました。

久しぶりの収穫物に感謝です。

IMG_9574-(2)

その日のうちに、ブロッコリーを試食しました。

で、お味の方はと言いますと。。。

IMG_9672

どうひいき目に言っても味が薄かったです。

生まれて初めての自作のブロッコリーに期待し過ぎていたようです。

それに、市販のものと同じ感覚で茹でたせいで、火を入れ過ぎてしまいました。

全体的にやや細めなので、ふにゃふにゃになってしまいました。

それでも、お湯に入れた時にキリッと濃い緑色に変化したときは感動しました。

紫ブロッコリーは茹でると色落ちすると聞いていましたが、それほどでもありませんでした。

それでは、また来週!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です