家庭菜園のハクサイを食べる奴は誰だ?ついに犯人(ホシ)を激写!

 

我が家では畑の他に家庭菜園をやっています。

その一つはハクサイです。畑に植えきれなかった2株を庭のプランターで育てています。

IMG_9218

12/7(水)…10月に定植して、2ヶ月後にはこの程度まで育ちました。

畑のハクサイが青虫に喰われるなどして苦戦している中、プランターのハクサイには虫がまったく付かず綺麗に育っていました。

しかし、ご覧のように市販の白菜のように葉っぱが閉じないので、獲れ頃に迷っていました。

IMG_9927

明けて2017年。

2/4(…朝何気なく庭をのぞくと、ハクサイのプランターが荒らされているではありませんか!

近くには糞が落ちていて、その形状からして鳥であろうと予想されました。というか、ヒヨドリの仕業だと断定しました。

というのも、ちょうど同じ頃に畑でヒヨドリの被害にあっていたからです(今週の畑 -犯人はヒヨドリ)。

畑ではブロッコリーの葉っぱが喰い荒らされていて、これまた同じような糞が落ちていたのです。

ただし、ヒヨドリの姿を確認したことは一度もありません。なのでそれからというもの、朝方に固定カメラを設置するなどして証拠映像を取ろうと努力しました。

ところが、それ以来ヒヨドリが姿を現すことはありませんでした。

IMG_0024

2/11(…ところが、諦めかけていたある日、ついにヒヨドリが姿を現しました!朝ではなく真っ昼間でした。

二株のうち一つは不織布で保護していて、もう一つをヒヨドリ用に放置してありました。そこに再び現れたのです。

そっとカメラを向けましたが、特に警戒心が強いわけでもないようで撮影に成功しました。

こちらがその映像です。

巷では「害鳥」とも呼ばれていますが、クチバシをつついて葉っぱを喰む姿はなんとも可愛かったです。隣の写真と見比べて下さい。間違いなくヒヨドリですね。

こんな調子で畑のブロッコリーを食べているんだろうなあ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です