自宅の庭に高級食材?!自然薯のムカゴを発見して小躍りしたぜよ!

今年は梅雨の長雨に加えて、もの凄い暑さが続きましたよね。

そのせいで、庭の雑草の成長が半端ないです。

スッキリした

妻の家族も巻き込んで、庭の草むしり。

3人がかりで挑んでも、まだまだ終わりが見えません。

これこれ

でも、良いこともありまして。

ある業者さんに、庭にムカゴが自生していることを教えてもらいました。

庭木に巻きついてる

それも、やまのいものムカゴです。いわゆる自然薯のそれです。

葉の形、生え方、ツルの巻方向など、まず間違いないです。

やった、ムカゴ採れた

ニガカシュウなど、似ている植物もいるので注意が必要。

それでは、ムカゴご飯にして頂いてみましょう。

ムカゴご飯

炊き上がりは、食欲をそそる良い香りがしました。

里芋のような、ジャガイモのような。とにかく美味しかったです。

地中に自然薯が育っているなら万々歳です。

関連記事:
釣った魚と庭のムカゴでクッキング【イナダ・ソウダガツオ・サバ・ムカゴ】
自宅の庭に春を告げる山菜、フキノトウを発見して小躍りしたぜよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください