お庭で収穫した超肉厚の原木しいたけ、ステーキにして舌鼓を打つ

昨年末に初めて収穫した原木きのこ。*該当記事

接種から1年あまりでの収穫は、運がいいパターンです。

2022.12.26

あの時点では、左のしいたけと右のなめこを収穫・試食しました。

中央のしいたけは、まだ小ぶりだったのでそのまま放置。

2023.01.15

それから20日が過ぎ様子を見たところ、とんでもなく成長していました。

これは、さすがに驚きです。

原木しいたけ

というわけで、3個収穫しました。どれも肉厚。

立派な自家製しいたけに満足です。

でかっ

大人の手に乗せてもこの大きさ。

ダイナミックに食べる方法を思いつきました。

しいたけステーキ

蒸し焼きステーキです。味付けはシンプルに醤油のみ。

軸は細切りにしてバター醤油炒め。最高に美味かったです。

関連記事:
お庭でキノコの原木栽培始めました【椎茸・なめこ】2年目で初めての収穫

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください