逗子の畑で育った大玉スイカは甘くて美味かった

 

当ブログを始めてから、間もなくちょうど一年。おかげさまで、訪問者数が25,000人を超えそうです。

多いか少ないかはともかく、これからも細~く長く書き続けて参ります。

IMG_2043

ところで、たまにサボりながらも毎週書いている農園記事があるのですが、先日大玉スイカが収穫できました。(今週の畑 -スイカとゴーヤの収穫)

大玉スイカの割にはあまりに小玉ですが、私たち夫婦にとっては念願の第一号です。

そこで、嬉しすぎたので、苗の定植から試食までを日記にしてみました。

IMG_1319

5/21
… ウリ科の畝の中央に苗を植えました。

日差しから守るために、若草を下に敷いています。

IMG_1322

畝にはネットを張りました。

両脇のキュウリとゴーヤがやがて育って、グリーンカーテンがスイカの実を守ってくれるでしょう。

IMG_1618

6/11
…定植から20日後。徐々に葉が伸びてきました。

下に敷いていた若草がすっかりワラになっています。

IMG_1740

7/3
…久々に畑を訪れると、実がなっているのを発見!しかも2つも。

完全なる自然受粉でした。

IMG_6186

ちなみに、こいつは去年の写真です。

防鳥対策を何もしていなかったので、早々にカラスに食われてしまったのでした。

IMG_1827

7/11
…それから約10日後。

去年の苦い思い出を生かし、今年はネットでしっかりとスイカを守っています。

IMG_2037

8/2
…実はそれからというもの、スイカの大きさはほとんど変わりませんでした。

また、悲しいことに、二つのうち一つはしぼんで枯れていってしまいました。

迷った挙句、曇りがちの天気が続く予報だったので、急遽収穫することに。

IMG_5530

8/4
…いよいよ、緊張の試食の日。

中の色が赤くなかったらどうしよう。期待と不安が入り交じりました。

収穫のタイミングが間違っていたのではと、ドキドキものです。

IMG_5535

ゆっくり包丁を進めると、中からちらっとお顔が見えました。

それも、真っ赤な真っ赤なお顔がです。

IMG_5540

はい、どうですか!

どうみても、スイカです。

IMG_5545

こちらが、逗子の大地で育ったスイカ。2ヶ月ちょっとでできました。

大玉にしてはちと小ぶりですが、みずみずしく且つとっても甘くて味的には大成功でした!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です