今週の畑 虫との戦い&ジャガイモを植える

 

すっかり秋の陽気が続いている逗子です。

今週の畑は、ジャガイモの種植えとネットの張り替えです。

IMG_7875

アブラナ科の葉物野菜は虫が寄り付きやすいので、不織布(ふしょくふ)を張っています。

あり合わせの竹の棒で作った代物だったので、畑専用のポールを購入し張り替えることにしました。

IMG_7877-(1)

先に野菜の様子を確認したところ、キャベツにデカイ青虫が付いていました。

おまけに健康そうなウ◯コを撒き散らかしていました。どこから入り込んだのか本当に不思議です。

IMG_7879

ブロッコリー
にも大量のアブラムシが!

丁寧に取り除きましたが、布を張っていても完全に虫の侵入を防ぐのは難しいようです。

IMG_7878

こちらはハクサイです。

新たな虫喰いはありませんでしたが、発育にばらつきが見られました。

IMG_7885

ダイコン
は順調に成長しています。

虫もほとんど付いていませんでした。一安心です。

IMG_7898

専用ポールを差して、虫除けネットに張り替えました。不織布は水を通しにくく、水やりに不便でした。

ネットだとジョウロでそのまま上から水やりすることが可能です。

IMG_7906

ハクサイ・キャベツ、ブロッコリー、ダイコンの3ヵ所に虫除けネットを張りました。

虫が入り込まないよう隙間ができないように注意しました。無事に成長してくれることを祈ります。

IMG_7919
最後にジャガイモの種植えです。ここは2週間前にゴーヤを取り払った場所で、土を作り替えた場所です。

ジャガイモの種植えはシーズンを過ぎていて、種芋が入手できませんでした。

仕方ないので、スーパーで手頃なサイズのジャガイモを買い、芽が出るまで待ちました。ちゃんと育ってくれるといいのですが。。。

というわけで、今回の任務は終了。

さすがに完全無農薬で葉物野菜を育てるのは難しいかもなと感じてきました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です