お庭で自然農やってます 裏庭で空心菜の収穫(7/24)

今シーズンから家庭菜園で自然農法に挑戦しています。

原則、不耕起栽培で、農薬はもちろん化学肥料も与えません。

裏庭

それで、自然農法を実証するような興味深い現象に出くわしました。ここは、ずっと荒れ地だった裏庭。

土地がもったいないので、余った種などを撒いて、時折様子を見ていました。

空芯菜

すると、何もしていない砂利だらけの土地にひょうたん、トマトなどが普通に芽を出しました。

空芯菜なんかは、ホンチャンの畑より発育が良いです。驚きました。

ニンニク炒め

空芯菜は栽培が簡単で、一度で数回収穫できる高コスパの作物です。

しかも、美味い。5月に収穫したニンニクと炒め物にして頂きました。

関連記事:
今シーズンから「自然農法」を始めようと思います
ニンニクの収穫 -種まきから8ヶ月間の記録(2021-22)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください