今週の畑 ジャガイモの葉に害虫がびっしり

 

全国的に梅雨入りしたにもかかわらず、わりと天気のいい日が続いています。

今週は2週間ぶりに畑を訪れました。

IMG_1604

前回植えたばかりのトマトの成長が早いです。

脇芽が生えまくりでした。こいつはマメに面倒を見てやらねば。

IMG_1603

大玉種の桃太郎はこの通りです。

赤く色づく頃にはどのくらい大きくなっているのでしょう。

IMG_1607

これまた前回植えたばかりのナスですが、もうここまで成長していました。

次回には収穫できそうです。

IMG_1609

しかし、一番驚いたのはコーンでした。

いい加減、カラスに目をつけられる前に防鳥対策を施さねばと思いつつ、なかなか進みません。

IMG_1614

前回、青々と葉を茂らせていたジャガイモは、どう見ても様子がおかしいです。

食害で葉っぱが穴だらけになり、枯れ始めているものもいます。

IMG_1613

近づいて見てみると、変な虫がうじゃうじゃと寄生していました。

調べてみたところ、これらはニジュウヤホシテントウの幼虫でした。放っておくと枯死するそうです。

IMG_1618

所変わって、こちらはウリ科の畝です。

キュウリスイカは順調ですが、ゴーヤが一株しか成長していませんでした。心配です。

IMG_1617
ニンジンはこんな感じです。

くっつきすぎないように間引きを施しました。

IMG_1619

というわけで、今週の畑でした。

次回はいいかげん、カラス除け対策を進めようと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください