今週の畑 犯人はヒヨドリ

 

ここ数週間、 毎度報告していたブロッコリーの葉っぱの被害

ようやく犯人が判明しました。

IMG_9886

案の定、今週も葉っぱが喰われる範囲が広がっていました。

決して実が食べられることはないので、構わないと言えばそうなのですが、気になります。

IMG_9885

決まって何かの種らしきものが落ちているんですよね。

葉っぱの上に登れる小動物に違いないと思いつつ、色々と調べていると。。。

hiyodori6263

犯人はヒヨドリでした。

葉っぱの齧り跡、実は食べない所など、諸条件が合致しました。

先週のブログに「葉っぱの齧り跡を見る限り、ではないでしょう。」と書きましたが、全くもって間違っていました。お恥ずかしいです。

食料不足のこの季節、ヒヨドリはブロッコリーに限らずアブラナ科の作物を好んで食べるようです。

美味しく食べてくれるなら葉っぱくらい食べていってもいいけれど、せめて糞はお家に帰ってから済ませて欲しいですね。

IMG_9887

そうなると、危なかったのが他のアブラナ科の作物です。キャベツは順調です。

虫よけネットをしていて本当に良かったと思いました。青虫ばかり気にしていましたが、ネットは鳥の被害からも守ってくれていたんですね。

IMG_9888

こちら、収穫時期を逸したハクサイたちです。菜の花が生えてきています。

一気に収穫したいのですが、夫婦二人ではそんなに早く消費できません。かといって、誰かに差し上げるほどの出来具合でもなく。。。

そんなわけで、本日も一株だけ収穫したのでした。

IMG_9889

こちらはタマネギです。

先週、せっかく落ち葉で覆ってあげたのに、風できれいに吹っ飛んでました。

IMG_9892

ダイコン
も割と順調に育っています。普段はネットを張っているので、葉っぱも美味しそうです。

中には結構太いものもあります。そこで、1本獲ってみることにしました。

IMG_9890

それで「よいしょ」と抜いてみたところ、こんなに先が短かいとは思いませんでした。

あんまり簡単に抜けたので、折れたのかと思ったくらいです。

不恰好だけど、とっても可愛い我が家のダイコンちゃん。こんにちは。

IMG_9897

先ほど獲ったハクサイと一緒に。

初めてのダイコンは、葉っぱも使ってお味噌汁にしようと思います。

IMG_9884

一時は心配した井戸水でしたが、あれから凍ったことはありません。

ブロッコリーの葉喰いの犯人も分かった所で、とてもすっきりした今週の畑でした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です