今週の畑 ハクサイの収穫

 

井戸水が凍って水やりに困った先週でしたが、今日は午後に訪れました。

晴れた天気も手伝ってか、問題なく水を汲むことができました。

IMG_9774

一安心も束の間、ブロッコリーの葉っぱがまた齧られていました。

先週とは明らかに違う場所で、範囲が広がっています。

IMG_9772

正体を探していると、葉っぱの上に何やら種のようなものが。

例によって同じ手がかりを残しています。

IMG_9773

先週はリスの保存食かなとも思いましたが。。。

何かの果実を食べて、消化できなかった種が糞として出てきたような感じですね。

種を残した正体と葉っぱを齧った正体が、果たして同じ動物なのかも定かではありません。

葉っぱの齧り跡を見る限り、ではないでしょう。ちなみに、ブロッコリーの実の方は無事です。

IMG_9776

虫よけネット
を施している作物は無事に育っています。

こちらはダイコンです。

IMG_9777

大きいサイズでこの位です。

先週気になったシワみたいなものは消えていました。

IMG_9779

こちらはタマネギです。

マルチシートで保護した上に、さらに落ち葉で覆ってあげました。

IMG_9770

キャベツ
も順調に育っています。

だんだん玉が大きくなってきております。

IMG_9769

で、お隣のこの作物。レタスみたいに見えますが、ハクサイです。中央にのようなものが出てきたので、どう考えてもおかしいです。

今さらですが、早どりハクサイであることに気づきました。調べてみると、収穫は定植から1.5ヵ月後とのこと。

「えっ、植えたのは9月下旬だったから、3ヵ月以上経っているではないか!」

IMG_9780

というわけで、急いで収穫。

ナイフも何も持参してなかったので、強引にむしり取りました。

IMG_9781

うーむ。びゅーてぃふる。

持ってみると、思った以上にずっしりと重たいです。

IMG_9785

持ち帰って綺麗にしてあげたところです。

餡かけ炒めにして美味しく頂いたとさ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です