葉山の街の巨匠がもてなすシチリア料理店「Piscaria(ピスカリア)」は味も居心地も最高だった

 

本日訪れたのは、葉山にある人気のイタリアンレストランです。

「Piscaria(ピスカリア)」と言って、 シチリア料理をメインで出しているお店です。

IMG_9793

逗子駅からだと、海岸回りバスで10分程度。「元町停留所」が最寄りです。

目の前にコインパーキングがあるので、車できても大丈夫です。

IMG_9792

本日はランチです。この日のために予約をしていました。

一週間前の電話でも席が取れました。運が良かったかもしれません。

IMG_9797

ドアをくぐると厨房を通ります。

以前、TBSの『チューボーですよ』で、街の巨匠として紹介されていたシェフです。

IMG_9803

店内はこんな感じです。

黒板からもメニューを選ぶことができます。

IMG_9800

まずはビールで乾杯。選んだのは、ルポラータ(1,200円)という貴重な銘柄。

イタリアのIPAビールを始めてトライしましたが、想像した味とは少し違いました。。。

IMG_9805

ランチメニューは前菜が6品付きます。

こちらはナスのカポナータです。以下、続きます。

IMG_9807

大人が5名いたので、前菜をそれぞれ一皿にまとめてくれました。

スタッフさんが色々気を利かせてくれるので助かります。

IMG_9806

このオレンジはぽんかんです。オリーブとよく合うのですね。

ちなみにセロリみたいなのは、フェンネルだそうです。

IMG_9808

続いて、イナダのカルパッチョ

これは間違いないです。

IMG_9809

この白身魚のフリットも柔らかくてとても美味しかったです。

揚げたてにレモンをたっぷり絞って頂きました。

IMG_9810

このチヂミみたいになっている野菜は菜の花です。お塩で頂きました。

個人的にはこれが最も美味しく感じました。意外性もありますし。

IMG_9822

メインのパスタは3種類選んでシェアさせてくれました。一人分ずつ取り分けてサーブしてくれます。

こちらは野菜のパスタです。

IMG_9823

佐島タコのピリ辛トマトソース
はペンネです。

固めの茹で具合でした。

IMG_9825

エビのクリームソース
も濃厚で美味しかったです。

これはリングイネだったかな。

IMG_9824

残ったソースをこちらのフォカッチャと絡めて食べれば、もうお腹一杯です。

もちろん、そのままでも十分いけます。

IMG_9831

最後にドルチェマキアートと共に。

ちなみに、誕生日の人にはサービスでお皿にメッセージを入れてくれます。

選ぶパスタによりますが、前菜6品+パスタ+ドルチェ+ドリンクで一人2,000円ちょっとです(※お酒は別です)。

これだけ美味しく食べられてこのお値段はかなりリーズナブルです。

人におススメできるし、確実にリピートできますね。

さっきも書きましたが、スタッフさんのサービスが良いです。
食べ終えたお皿をさっさと持っていかれて、「ハイ次ハイ次」みたいなお店多いと思うのですが、
配膳のスピードもゆっくりとしていて、食べ終えた時点で2時間半くらい経っていました。
イタリア人は毎日お昼を2時間くらいかけて食べると聞いたことがありますが、こんな感じなのかなと思いました。
また来ようと思います。

ピスカリア
ピスカリア
ジャンル:イタリア シチリア料理
アクセス:JR横須賀線逗子駅 東口 車13分
住所:〒240-0112 神奈川県三浦郡葉山町堀内918-20(地図

周辺のお店のネット予約:
マホロバ・マインズ三浦 和風レストラン花かづらのコース一覧
くり輪のコース一覧
WineCafe 横須賀中央店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 葉山×イタリアン(イタリア料理)
情報掲載日:2017年1月28日

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です