逗子で農園やってます ジャガイモの定植

連日の雨がようやく終わったかと思ったら、今度は花粉の嵐。

久しぶりに作物のみなさんのご機嫌を窺いに畑へやって来ました。

そら豆

驚いたのは、ソラマメです。

ひ弱だった茎がどっしりと太くなり、たくましく育っています。

そら豆の花と蕾

茎からは蕾が顔を出し、いくつかが花を咲かせていました。

そら豆を育てるのは初めてなので、今後の経過が楽しみです。

玉ねぎ

タマネギも明らかに太くなりました。

間もなく根が丸く膨らんでくることでしょう。

にんじん

一方で、ニンジンはイマイチですね。根がほとんど太らない。

土壌が粘土質のせいか、根菜がうまく育ちません。

大根

こちらは、ダイコンです。

葉っぱは立派に育つんですけどね。

だいこん

種まきから5ヶ月近く経ってやっとこの程度まできました。

今回は多めに間引いておきました。

じゃがいも

で、本日のメインイベント。ジャガイモの種植えです。

芽を出させた種芋を14株植えました。

何度も堆肥を混ぜて耕してはいますが、雨が降れば土はカッチカチ。

ジャガイモがちゃんと育ってくれるか心配です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください