今週の畑 秋の支度

 

今週の課題は、畑の整理土の再生です。

終わった夏野菜を根こそぎにして、土を作り替えました。秋冬へ向けた支度ですね。

IMG_7023

1番手前の畝はトウモロコシが植わってました。カラスに荒らされたので、早くに土作りを終えています。

今日は2番目の畝、トマトを回収しました。

隣にあったピーマンはまだ生えてきそうだったので、奥の畝に移植。ナスはまだまだ健在です。

IMG_6977

こちらが、今年最後のトマトです。

茎を切って自宅で水に挿しています。うまく色づいてくれると良いのですが。

IMG_6981

3番目の畝はゴーヤだけ残しました。この通り、まだ実をつけています。

ズッキーニは先日の台風で死んでしまいました。

カラスの被害にあったスイカの代わりに植えたコカブも、やはり台風ですぐにダメになりました。

初夏に栄華を極めたキュウリもさすがに終わりですね。


IMG_7026

1番奥はサツマイモです。

もともとは左半分だけだったのですが、グイグイと浸食して畝全体を占めるまでに成長しています。

収穫が終わったら、玉ねぎを植えようかと思っています。右方のニンジン畑は全て回収して土を作り替えました。

IMG_7025

今週の収穫はナスが2個と小ぶりのニンジンでした。

炒め物にして頂きました。

IMG_6985

期待のホープ、パイナップルです。

どうにか実をつけて欲しいのですが、早く育ってくれないと暑い季節が終わってしまう!何卒、頑張ってください。

というわけで、今はどの秋野菜を育てようか考え中です。

ジャガイモ、ブロッコリー、ダイコン、キャベツ、白菜あたりはやりたいです。

次回は、土が出来る頃に様子を見に行こうと思います。 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です