お庭で家庭菜園やってます じゃがいも 、玉ねぎの収穫(5/26)

5月に入り、素晴らしい陽気が続いています。

しかしそれも今週末で終わりの模様。今年の梅雨入りは早そうです。

5月下旬の畑

こちらが現在の畑の様子です。

黒マルチの畝は、2月に「菌ちゃん農法」の土作りをした場所。

ピーマン&落花生

今春は気温が上がらず育苗に苦労しました。

ピーマンの行燈の間には、コンパニオンプランツの落花生が植ってます。

トマト&オクラ

その他、ミニトマトオクラバジル

他の畝では、ゴーヤきゅうりインゲンナスも植えました。

ジャガイモ

今回のメインイベントは、ジャガイモの収穫です。

3月に種芋を植え、いよいよ収穫時を迎えました。

男爵芋

立派な男爵芋がたくさん獲れました。今までにない豊作です。

「菌ちゃん農法」の土作りが効いたのかもしれません。

玉ねぎ

それ以前の土で育てた玉ねぎは、冴えない状態で終了。

まだまだ道半ばの自然農法チャレンジ。試行錯誤を繰り返しています。

関連記事:
お庭で家庭菜園やってます 種蒔き、育苗、果樹など(4/8)
家庭菜園復興計画 -糸状菌を活用する「菌ちゃん農法」の土作りにトライ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください