今週の畑 コカブの種まき

 

暖かい日が続いたと思ったら急に寒くなったり。寒暖差が激しいこの頃です。

夜になっては長袖が必須となりつつある逗子です。

IMG_8019

今週の畑はコカブの種まきです。

また、その他の野菜の様子も見てきました。

IMG_8020

まず目に付いたのはジャガイモの発芽です。 2週間前に植えた種イモからちゃんと芽が出ていました。

シーズンを過ぎてからの種植えだったので心配でしたが、まずは一安心です。

IMG_8021

続いて、ブロッコリーです。順調に成長しています。

虫除けネットがあると狭いくらいです。

IMG_8031

こちらはハクサイキャベツです。先週、虫除けにオルトランを撒いたせいか、新たな虫喰いがありませんでした。

一株、成長が止まっているハクサイがいるのが気になります。

IMG_8023

ダイコン
も順調です。虫喰いもありません。

そろそろ間引きをしてやらないといけませんね。

IMG_8028

こちらはサツマイモです。

次回はいよいよ芋掘りをしようと思います。楽しみです!

IMG_8026

最後に。先週撤去したナスの跡地にコカブの種を蒔いてきました。

厳重に虫除けネットを被せて、いっちょあがりです。

夏に蒔いた時は、発芽して間もなく来た台風にあっけなくやられてしまいました。今回は無事に育って欲しいです!

IMG_8033

実は諸事情により、私たちはしばらく畑に行くことができません。

次回は2週間後になります。ですので、今日はたっぷり水をあげてきました。

次回の芋掘りまでに霜が降りたりしないことを祈ります。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です