釣った魚と育てた野菜でクッキング【イワシ・タラの芽・ソラマメ】

最近、大好きな釣行記事をあまり書けていないのですが。

決して、釣りに行っていないわけではありません。

「うみかぜ公園」来た

釣れないから、記事にできないのです。

この日も、せっかく掛かった大サバを手元でバラす痛恨のミス。

イワシでもうれしい

結局、サバの当たりはその後出ず。

夕方に回遊してきたイワシがまあまあ釣れたので、持ち帰りました。

タラの芽?

それと、庭で剪定したタラノキの葉っぱを天ぷらにしようと考えていた所。

時期外れですが、「タラの芽」みたいなものでしょう。たぶん。

カタクチイワシ

というわけで、今回の食材です。

冷凍保存していた畑のソラマメも加えて。

天ぷら

家庭でやる天ぷらは大変ですけど、揚げたてはたまらんです。

やや心配していた、タラの芽もどき。全然、イケました。

イワシ21匹分

加えて、今回。残ったイワシの頭と骨、内臓を使って魚粉を作ってみました。

生後約1ヶ月の鶏のヒナに与えたら、喜んで食べてくれました。

これこそ、究極の釣魚完食。出たゴミといえば、灰汁くらいです。

関連記事:
逗子から身近な東京湾釣りいかがすか?【横須賀】(釣果:マダコ・サバ・タチウオ)
「岡崎おうはん」のヒナが生後35日を過ぎて体重右肩上がり 2羽ともに200g超え

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください