お庭で自然農やってます 連日危険な暑さが続く(6/30)

2022年は、史上最速の梅雨明けとなりました。

大好きな夏が長くなるのはうれしい反面、暑さで畑が心配です。

自然農1年目

こちらが現在の畑の様子ですが、今年は全体的に成長が遅いです。

肥料を与えない自然方法へ今年から切り替えた影響に、連日の熱波が加わりました。

インゲン

去年の今頃を振り返ると、キュウリ、トマト、インゲンの収穫ラッシュでしたが。

今年は、ポツポツとインゲンが獲れ始めたばかりです。

ズッキーニ

当初、ウリハムシ被害に悩まされていたズッキーニ

アルミホイルを敷いて対策し、ようやく実を結びました。

トマト

トマトもやっとです。だんだん色付いてきました。

40度に届くような暑さ続きで、野菜農家にも被害が出ているそうです。

オクラ

こちらは、オクラです。

同じく実がなり始めてきました。

枝豆

実は、初めて育てている作物もありまして。枝豆です。

「湯あがり娘」という品種で、ちゃんと育っています。

空芯菜

あと、手軽に育てられるということで、空芯菜を始めました。

先日撒いた種が、早くも芽を出しました。

6月の畑

その他、キュウリ、ゴーヤ、小松菜、ナス、ピーマン、パプリカ。

プランターでサラダ菜、大葉などなど。忙しくやっています。

関連記事:
お庭で家庭菜園やってます インゲンの収穫とタイワンリスの畑荒らし(6/16/2021)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください