今週の畑 コカブの収穫と春の訪れ

 

早いもので今年も3月に突入しました。

3月と言えば、昨年の今頃、畑の抽選結果を受け取ったことを思い出します。

当選したことを知って、4月から何を植えようか心を膨らませていました。


IMG_0494

で、これが1年後の姿です。

冬野菜がいよいよ収穫時期のピークを迎えようとしています。


IMG_0483

やはり暖かくなったことが大きいですね。

キャベツはもう一息で収穫できそうな大きさに育っています。


IMG_0484

スズナリキャベツもだんだんそれらしい形になってきました。

ここのところ、成長が確実に早くなっています。


IMG_0481

ほぼ収穫が終わったブロッコリーでしたが、今頃になってすずなりブロッコリーが伸びてきました。

しかし、葉っぱはヒヨドリによってボロボロにされています。。。


IMG_0482

タマネギもペースアップしております。

濃い緑の葉っぱが、ゆっさゆっさと雄々しいです。


IMG_0487

こちらはダイコンです。

はやる気持ちを抑えて、より長く太く成長するのを待っています。


IMG_0493

本日はコカブを収穫しました。

精一杯頑張ってこのサイズ。まあこんなもんでしょう。帰って味噌汁にしようと思います。

獲れるものから収穫して、夏野菜に向けた土作りも始めなければなりません。

というわけで、春の訪れを感じた今週の畑でした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください