【まとめ】地元民が選ぶ逗子周辺で“オーシャンビューが楽しめる”海沿いカフェ&レストラン、オススメ7選

は東京から電車で1時間ほど。気軽に行けるファミリービーチがある町として人気のスポットです。
せっかく逗子に来たからには、ぜひとものんびり海を眺めていって欲しいです。
そこで、今回は“オーシャンビューが楽しめる”カフェ&レストランを選りすぐってご紹介することにしました。
海が見える暮らしに憧れて東京から移り住んだ逗子在住者が、自信を持ってオススメするお店ばかりです。

surfers(サーファーズ)

ーシャンビューと聞いてすぐに思いつくのは「surfers(サーファーズ)」です。
逗子湾の西側に突き出た岬の上にあって、テラス席からは絶景を見渡すことができます。

ニューが豊富で、バーガーやナチョスなどの軽食、スイーツやリキュール類もこだわったものが多いです。
ライブイベントが開催される日は、JR逗子駅からシャトル便が出ることもあります。
(当ブログ記事:逗子・鎌倉の海を一望できるビーチハウス型レストラン「surfers(サーファーズ)」へ行ってみよう

surfers
ジャンル:ビストロ
アクセス:JR横須賀線逗子駅東口 徒歩21分
住所:〒249-0007 神奈川県逗子市新宿5-822-2(地図

L’essen Za(レッセンツァ)葉山

沿いレストランを探すなら、葉山を無視するわけにはいきません。
葉山から見るオーシャンビューは、逗子のそれとは一味違います。

山女子旅きっぷの人気スポット、真名瀬海岸。レトロなバス停があることで知られています。
この目と鼻の先にあるレストラン「レッセンツァ葉山」からは相模湾が一望できます。出てくる料理も絶品ですから、美しい景色と合わせて最高の贅沢を味わうことができますよ。
(当ブログ記事:葉山のイタリアン「L’essen Za(レッセンツァ)」で真名瀬の海を見ながら極上ランチ

レッセンツァ 葉山
ジャンル:海の見えるレストラン
アクセス:JR横須賀線逗子駅 車15分
住所:〒240-0112 神奈川県三浦郡葉山町堀内1070 葉山シーランド1F

Ron Herman Cafe 逗子マリーナ店 ※閉店

子マリーナの本館、ヨットハーバーに面した絶好の場所にあるのが「Ron Herman Cafe」です。
セレクトショップ「ロンハーマン」が運営するカフェで、南国リゾートのような雰囲気が味わえます。

りぷりのソフトシェルクラブのフライがサンドされた、カリフォルニアサンドウィッチが人気メニューです。
テラスにはゆったりとしたソファ席があり、晴れた日は特に最高の夕日が見られます。

ロンハーマンカフェ 逗子マリーナ店
ジャンル:カフェ
アクセス:JR横須賀線逗子駅東口 徒歩35分 *土日はJR鎌倉駅からシャトルバスあり
住所:〒249-0008 神奈川県逗子市小坪5-23-10 リビエラ逗子マリーナ本館1F(地図

リストランテAO 逗子マリーナ

ほどご紹介したRon Herman Cafeのほど近く、同じく逗子マリーナの「レストランテAO」もオススメです。
気軽にお茶でも…という感じのお店ではありませんが、こんなに良い立地のレストランはなかなかありません。

物メニューはしらすピザです。テラス席からは江ノ島が思いの外大きく見えます。
海を眺めながら食べる本格派のイタリアンは、さらに格別な味となるでしょう。
(当ブログ記事:逗子で一番人気?!の「リストランテAO 逗子マリーナ」でランチ

リストランテAO 逗子マリーナ
ジャンル:海を眺めるイタリアン
アクセス:JR横須賀線鎌倉駅 車7分
住所:〒249-0008 神奈川県逗子市小坪5-23-16(地図

なぎさ橋珈琲 逗子店

子海岸の東側、田越側の河口にあって見事な景色を見渡せるのが「なぎさ橋珈琲」です。
テラス席にはペットを同伴できるのが、他店にはない魅力です。

物メニューは水出しブレンドコーヒーですが、一番人気はなぎさのビッグバーガーです。
早朝から深夜までやっていて、値段もわりかしリーズナブルなので気軽に来られます。駐車場も広めです。
(当ブログ記事:逗子で人気の海が見えるレストランの定番「なぎさ橋珈琲」でいただくモーニングでいい気分

なぎさ橋珈琲 逗子店
ジャンル:カフェ
アクセス:JR横須賀線逗子駅 徒歩20分
住所:〒249-0005 神奈川県逗子市桜山9-1-10(地図

OCEAN HARVEST COCOMO(ココモ)

変わって、今度は鎌倉の由比ヶ浜です。
壁一面をくり抜いた解放的な窓から眺めるオーシャンビューは、まさに圧巻。目の前にドアップの海が広がります。

前列より、窓から少し離れた席の方がオススメです。雰囲気のある店内と窓枠に映る海景色をセットで楽しめるからです。
料理の方も評判高く、どれも美味しく頂けます。時々、音楽イベントを開催しているので、それと合わせて遊びに行くのも良いでしょう。
(当ブログ記事:ワイドなオーシャンビューが楽しめる鎌倉のイタリアン「COCOMO(ココモ)」は料理の方も文句なし

Ocean Harvest COCOMO
ジャンル:海岸沿いイタリアン
アクセス:江ノ島電鉄線長谷駅 徒歩5分
江ノ島電鉄線由比ヶ浜駅 徒歩7分
住所:〒248-0016 神奈川県鎌倉市長谷2-8-

Pacific DRIVE-IN

う少し進んで、こちらは鎌倉の七里ヶ浜。「Pacific DRIVE-IN」というハワイアンフード店をご紹介します。
逗子から134号線を鎌倉・江の島方面へひた走ると、やがて海側にカリフォルニア風の趣が漂うドライブインが見えてきます。

里ヶ浜海浜駐車場の中にあるので、ドライブ途中に寄るには最適の場所です(ドライブスルーはなし)。
テラス席からは間近に迫る江ノ島はもちろん、緩やかにしなる海平線をも楽しめます。
(当ブログ記事:ハワイアンフードを食べたくなったら七里ヶ浜のドライブインカフェ「Pacific DRIVE-IN」へ行こう

PACIFIC DRIVE-IN
ジャンル:カフェ
アクセス:江ノ電 七里ヶ浜駅徒歩3分
住所:248-0025 神奈川県鎌倉市七里ガ浜東2-1-12


いかがでしたでしょうか?
あくまで“オーシャンビューが楽しめる”というのが今回の縛りですので、海から近いだけのカフェは載せていません。
今回は7選として書きましたが、実は逗子にはまだまだ海が望めるオシャレなお店が沢山あります。
今後さらに追記していく予定ですので、乞うご期待ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください