逗子・葉山エリアで3本の指に入る中華屋「しなそば 小浜」のチャーハンは一味違う

 

本日は葉山方面へ用事があったので、「しなそば 小浜」でお昼を食べてきました。

私にとって、逗子・葉山エリアではベスト3に入るほど大好きな中華屋さんです。

ご覧の通り、こじんまりとした小さなお店です。駐車スペースも2台だけ。

目と鼻の先にある「日影茶屋」に目をとられていると、見落としそうです。

葉山方面からだと、大きな看板がよく見えますね。

ちなみに、店名は小浜と書いてこばまと読みます。

場所は、ちょうど逗子と葉山の境目あたりです。葉山マリーナを目指して来るといいでしょう。

駐車場がいっぱいの時はお店の方に声をかけて下さい。他に駐める裏技があります。

IMG_9228

こちらが店内です。テーブル席が5ヶ所です。

お昼時は混み合うので、相席を覚悟して下さい。

こちらが私の大好きなチャーハン(900円)です。

そこまでパラパラしてるわけではないのにあっさりとした味で、米粒が少し固めなのが特徴です。

ですので、普通のチャーハンより食感が楽しめます。さらにこのチャーハン、実は量が2人前くらいあります。

少食の方は注文の際に「普通盛りで」と添えて下さい。

スープの量もなかなかです。

小浜ではいわゆる中華スープではなく、ワンタンスープが出てきます。主に魚の出汁と思われます。

風味豊かであっさりしたネギたっぷりのスープが箸休めにぴったりなのです。

こちらは、しなそば(800円)。魚が効いた出汁に、これまた少し硬めの細麺が特徴です。

ここ小浜は、一般的に「町の中華屋」と聞いて思い浮かべるイメージとは少し違うんですよね。

何というか、上品な味です。女性のお客さんも多く訪れる所以ですね。

*お店は17:00で閉まるので注意して下さい。

関連記事:
【まとめ】逗子界隈の中華屋さん、レーダーチャートで勝手にチャーハン選手権

小浜
ジャンル:ラーメン
アクセス:京急逗子線新逗子駅南口 徒歩21分
住所:〒240-0112 神奈川県三浦郡葉山町堀内69(地図

周辺のお店のネット予約:
なかなか屋のコース一覧
まぐろ居酒屋 さかなや道場 京急久里浜店のコース一覧
そば居酒屋 吾妻奄のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 葉山×ラーメン
情報掲載日:2017年1月28日

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください