ちょっと改まった時に振る舞うお茶菓子は葉山の「日影茶屋 葉山本店」がよろしいかと存じます

 

本日、お土産を買うために訪れたのは「日影茶屋」です。

向かって左側が料亭となっており、和菓子屋はこちらの別棟になっています。

IMG_9064

その昔、サザンオールスターズの“ハラ坊”こと原由子さんが『鎌倉物語』で歌ったお店です。

鎌倉にも和菓子屋の日影茶屋がありますが、本店はここ葉山にあるのです。

IMG_9061

暖簾をくぐると重厚な扉にお出迎えされました。

お蔵を改装した建物のようです。

IMG_9060

ほのかな灯りに照らされた店内には、高そうな和菓子がずらっと並べられていました。

逗子駅前のCHAYA」とは違い、お店の雰囲気が厳かです。

IMG_9059

こちらの栗名月(200円)を頂きました。

お土産なのでお味の程は分かりませんが、かなり美味しそうです。

IMG_9083

せっかくなので、自分たち用に定番の大福(160円)を買いました。

相変わらず、小豆がぎっしり詰まっていました。

IMG_9122

帰り間際、耳寄りな情報を入手。

12月11日に餅つきがあるとのこと!しかも、入場無料です。つきたてお餅を食べるまたとない機会ですね!

料亭の方にはまだ行ったことがないのですが、何かめでたい理由でも見つけて門をくぐりたいと思っています。いつの日か。

日影茶屋
日影茶屋
ジャンル:日本料理 老舗 接待
アクセス:JR横須賀線逗子駅 バス10分
住所:〒240-0112 神奈川県三浦郡葉山町堀内16(地図

周辺のお店のネット予約:
デザイナーズ和ダイニング kawara DINING ‐瓦‐ 横須賀のコース一覧
和風居酒屋 幸むらのコース一覧
横須賀 個室居酒屋 若の台所 横須賀中央駅前店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 葉山×会席料理
情報掲載日:2017年1月28日

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です