地元の漁師やヨットマンに愛される葉山の食堂「あぶずり食堂」を知ってるかい?

逗子から葉山方面へ海沿いに道を行くと、最初の市境に「鐙摺」という地名があります。

普通読めないと思いますが、「あぶずり」と読みます。

その鐙摺周辺には漁港やヨットハーバーがあり。有名な朝市もやってます。

加えて、人気のレストランなど色々密集しているんですね。

レストラン「ラ・マーレ」

有名どころだと「日影茶屋」とか「ラ・マーレ」だとか。

「しなそば小浜」「葉山港湾食堂」もオススメです。

めっちゃ混んでる!

で、今回ご紹介するのは「あぶずり食堂」

昔からある“ザ・食堂”って感じの庶民感漂う老舗です。

メニュー表

もちろん海鮮料理はあるんですけど。

カツカレーとか生姜焼きとか普通の単品・定食メニューも人気です。

イカ、エビ、ホタテ、サワラ?

まあでも、せっかくなんで海の幸を注文しました。

こちらはミックスフライ定食(1,000円)です。

安くてボリューミー

煮魚定食(1,300円)はサワラをチョイス。

撮れてないけど、頼まなくても白米が大盛りで出てきます。

葉山港の目の前

お昼時はヨットマンやら釣り人やらで大賑わい。

まさに老舗の食堂と呼ぶに相応しいお食事処でした。

関連記事:
逗子・葉山エリアで3本の指に入る中華屋「しなそば 小浜」のチャーハンは一味違う
葉山港からすぐ「葉山港湾食堂」で葉山餃子と岩のりしらす丼を食べて女子旅気分

あぶずり食堂
あぶずり食堂
ジャンル:定食・食堂
アクセス:京急逗子線新逗子駅 車5分
京急逗子線新逗子駅 バス7分
京急バス鐙摺停留所 徒歩3分
住所:〒240-0112 神奈川県三浦郡葉山町堀内35(地図

周辺のお店のネット予約:
ピッツェリア GG 鎌倉のコース一覧
アマンダンブルー鎌倉のコース一覧
居酒屋 あじたろう 逗子店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 逗子×定食・食事処
情報掲載日:2019年7月14日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください