横須賀・長井の「すかなごっそ」へ行けば三浦半島の地元食材が一挙に手に入る

 

横須賀市の長井に「すかなごっそ」という大きめの農産物直売所があります。

もちろん、逗子にはスーパーも八百屋もあります。 日常的な買い物に困ることはありません。

なのですが、逗子には有名な特産物がほとんどないのです。鎌倉野菜葉山三浦大根というように。

そのため、外からお客さんを呼ぶときなどー地元の農産物でおもてなししたいときは、ここ「すかなごっそ」を利用しています。

逗子からだと車で約40分と少し遠めですが、湘南~三浦近辺の特産品・名物土産が一挙に手に入ります。

ちなみに、横須賀の「すか」、新鮮野菜の「菜」、ご馳走を意味する「ごっそ」で「すかなごっそ」と名付けたそうです。

こちら、店内の様子です。

いわゆる「道の駅」みたいな感じで、賑わいも然りです。

驚きなのは価格の安さです。直売所ですからね。

この新鮮なナスなんぞ、5本入りで100円です。

B品ですが、ゴーヤも安かったです。また、少し珍しい野菜なんかも販売していました。

一角にはよこすか応援コーナーがあって、横須賀名物「海軍カレー」に関連した商品が並んでいたり、パンやスイーツコーナーもあったりします。

葉山牛の販売所は常駐です。ジャーキーやビーフカレーもありました。

ところでこの葉山牛。高級なだけあって、脂がのっていてホント美味いです!

魚介系は隣の別館にあります。

外には買食い用の椅子とテーブルが設置してあり便利です。

本館?と比べれば「さかな館」は小規模です。

でも、所狭しと鮮魚から加工品までぎっしり並んでいました。

こちらは、湘南名物のしらす関連ですね。

せんべいは美味しいでしょうけど、ドロップを買うのは少し勇気がいりそうですね。

車がないと来れませんが、駐車場が広いのでご安心を。

次回は大根が美味しい季節に来ようと思います。

すかなごっそホームページ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です