自作のお皿で料理を食べたい!鎌倉で評判の村上工房で陶芸体験をしてきた

最近、釣った魚で料理をすることが楽しくなってきまして。

すると欲は増すもんで、自分で作ったお皿にお刺身を並べたいもんだなと。

鎌倉笛田にある村上工房

そこで逗子のお隣、鎌倉の「村上工房」で陶芸体験をしてきました。

口コミを色々調べて気に入ったので、ここにしました。

場所は笛田の丘の上。住宅街の中にあります。

鎌倉駅からバスでも行けますが、駐車場があるので車の方が早いです。

この看板の先にある

ナビや地図を見ても、意外に場所が分かりづらかったです。

崖の上の方の住宅街を目指して下さい。行き止まりの看板を構わず進めば、もう着いたも同然です。

家屋の奥に工房がある

ぱっと見は普通の一軒家ですが、裏手に工房がありました。

1グループ貸切制なので、今回は妻と二人だけ。集中して教えてもらえます。

陶芸の工程表

まずは軽く座学から。何気ない茶碗でも、結構な手間がかかるんですね。

なお、一日体験は製作工程の「成形」のみで、釉がけや焼きはおまかせとなります。

色は色々選べる

もちろん、色は指定できます。

妻は茶色。私はかねてから望んでいた黒天目を選びました。

刺身用の板皿にトライ

村上工房の大きな特徴は、製作物の自由度が高い点です。

大人数で決まったものを作る陶芸教室とは、ちょっと違います。

工房からの眺め

最初に自分の作りたい物のイメージを伝えると、初心者に適した作り方を指導してもらいます。

予算や時間、熱が入る条件などもろもろ勘案して。

刺身皿になるかな?

できる限り希望に沿うようにするのが、ご主人のポリシーなようで。

それでもこちらの要求が多くて、困らせてしまっていたらごめんなさい。

完成まで約1ヵ月半

そんなこんなで2時間ちょっと。体験コースが終わりました。

体験代は1人2,500円。焼成代、材料代は別で、製作物の大きさで変動します。

今回は丸皿が1,700円、板皿が1,800円なので合計で10,500円でした。

完成したら自分で受け取りに来る予定です。

完成記事はこちらです。

関連記事:
自作のお皿がついに完成!釣った魚と逗子で育てた野菜でクッキング【アジ・タマネギ・ソラマメ】
陶芸倶楽部 村上工房

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください