葉山・森戸海岸でボート釣り、ただ今キスが好調です

釣りに行く場所は、「今、何が食べたいか」で決めます。

5月も下旬になれば、そろそろキスの季節です。

森戸「葉山釣具センター」

となれば、逗子海岸へ投げ釣りに行きたいところですが。

たまには浅瀬でのんびりボート釣りでもしてみようかと思います。

森戸海岸

というわけで訪れた葉山・森戸の「葉山釣具センター(HFC)」

1艘4,000円で1日楽しめます。

ボートからの眺め

ポイントはお店の方から教えてもらえます。

キスは浅瀬で釣れるので、手漕ぎ船で10分くらいです。

船釣り仕掛け

実は、キスは投げ釣りでしか釣ったことがなく。

船釣りは初めてなので、わくわくしています。

やった、キス釣れた

で、1投目からまあまあサイズの本命が釣れてしまう。

正直、キス独特の小気味良い“魚の引き”は投げ釣りの方が楽しめますね。

生き餌用に確保

サイズが今ひとつのものは、泳がせ釣り用に生かしておきます。

15匹くらい確保したところで、沖に移動です。

生簀周り

さらに15分くらい漕いで、生簀周りへやって来ました。

残念ながら、狙いのマゴチ・ヒラメの当たりは得られず納竿。

当日の釣果

持ち帰りはキスが16、メゴチが2。

サーフからの投げ釣りではなかなか得られない釣果です。

関連記事:
梅雨入り前の6月上旬、早朝の逗子海岸でキス釣りをしてきた
葉山・真名瀬「福栄丸」で今シーズン最後のチョイキスフィッシングでまさかの…
森戸の葉山釣具センター(HFC)でボート釣りをやってみた①

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください