新居に忍び寄る白い影 -シロアリ警報発生!!

新居は自然に囲まれた田舎なので、さすがに虫がたくさん出ます。

さっきも天井から小さなムカデが降ってきて、妻が悲鳴をあげたばかりです。

これやばい?

そんでもって、風呂場のドアにシロアリ被害を見つけました。

ていうか、この穴の存在自体は内見の時から気付いていました。

早く言ってよー

こんなデッカい穴だから、不動産屋も知らないわけないはずなのに。。。

リフォーム会社の人に言われるまでは、ただの腐食だと思っていました。

シロアリ業者

しかし今さら何を言っても、あとの祭り。

急いでシロアリ業者さんを呼んで、見てもらうことにしました。

床に穴開けた

で、この家にはなぜか床下に潜る点検口がひとつもないんですよね。

だもんで、事前に調査用の穴を開けるハメになりました。

これもシロアリ

すると、床下に蟻道が発見されました。シロアリ警報発生です。

納屋のドアやウッドデッキの下にも同じく蟻道が認められました。

見ちゃった!

蟻道を割って見ると、中で白いアリが通過していました。

持っている小さなカケラが我が家の骨組みだと思うと、焦りが込み上げます。

こんなんじゃ効かない

しかし、大手の業者だとかかる費用も半端じゃありません。

想定外の出費にリフォームへの影響が出てきそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください