皆さんはアカモクと呼ばれる海藻をご存知でしょうか?
その効能の高さから、ここ数年で地名度が急上昇しているスーパーフードです。
なんでも一昔前までは、漁船のスクリューに絡みつく邪魔な海藻“ジャマモク”として、厄介者扱いされていたのだとか。
ところが一転、脂肪燃焼や抗アレルギー作用、さらにはミネラル豊富な食材であることが判明したのです。
アカモクは、軽く湯がいて食します。細かく刻むと、独特の粘りが際立ちます。
その粘りの正体こそがフコイダンという、免疫力を高める成分です。
そんなスーパーフード、アカモクが実は逗子の小坪で収穫されており、ただ今シーズンを迎えています。
去年に引き続き、アカモクスタンプラリーが3月1日から始まっています。
こちらはJR逗子駅前のスーパー「スズキヤ:逗子駅前店」で販売されているあかもくぱん(168円)です。
市内の飲食店では、アカモクを使用したオリジナルメニューが提供されます。
各店舗の物販品や対象メニューを購入・注文して、応募用紙にスタンプを押してもらいましょう。
抽選で105名にプレゼントが当たります。※詳しくは逗子観光協会HPをご覧下さい。
昨年より参加店舗が大幅に増えたので、応募しがいがありそうです。
(※アカモク写真はmogcookから転載しました。)
関連記事:「一石二鳥」オリジナルメニューの逗子アカモク淡雪蕎麦を食べて「アカモクスタンプラリー」に参加してみた
:美容食品として大注目、逗子の特産品アカモクを練りこんだ「あかもくうどん」
コメントを残す