自分でリフォーム大作戦、中古0円のカリモクチェアを再生させよ

DIYリフォームを始めて以来、リサイクルショップ通いが増えました。

古くて味のあるモノを掘り出して、生き返らせるのです。

無料コーナー

三浦のとあるリサイクルショップを訪れたとき。

ふと、目に止まるものがありました。さて、どれでしょう?

救出してきた

正解は、こちらの椅子です。無料で引き取ってきました。

かなり傷んでいるように見えますが、骨組みの作りはしっかりしています。

どおりで

それもそのはず。背面に付いていたロゴマークを見て納得。

家具に疎い私でも聞いたことのある「カリモク」の椅子なのでした。

丸洗い

まずは、クッションを取り外して洗浄します。

各パーツに破損などがなく、一安心しました。

だみだこりゃ…

ただ、クッション部分に関しては、再利用できませんでした。

かろうじて、接続用の金具だけ使えそうです。

切り抜き完了

板の作り直しは想定外でしたが、ちょうどいいコンパネが余っていました。

ネジ穴以外に、押された空気を逃がす穴も必要なんですね。

穴を開ける

ネジ穴の位置を間違えると、全てが台無しになってしまいます。

緊張しましたが、うまくいきました。

サンドイッチ

そしたら、板の形に合わせてチップウレタンとウレタンを切り取り重ねます。

表面の生地は「カリモク60」でも定番のグリーンのモケットにしました。

できた!

生地を引っ張りながら、タッカーで打ち付けていきます。

ちゃんと裏地も貼り付けました。

もうすぐだ

あとは、ネジで締め付けていくだけ。

いよいよフィナーレです。

生き返った

じゃじゃーん。思い通りの出来栄えに満足。

救出した時の姿を思い返すと、どえらい違いでしょう。

大成功

ダイニングに並べてみました。

お店で買い揃えた家具よりも愛着が湧くので、もうたまらないです。

関連記事:
逗子のダイソーで買った100円グッズを使って錆びた斧と鉈を復活させてみた
自分でリフォーム大作戦、古びた什器をキッチンシンクのステンレス棚へ再生させよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください