春に旬を迎える逗子・小坪の特産品、アカモクと養殖わかめを食べて花粉症改善に役立てよう

3月に入り、花粉がめちゃ飛び始めましたね。

2019年は例年より飛散量が多く、どういうわけか神奈川県が最も激しいそうです。

免疫力を改善するメディカルハーブ

先日ご紹介した、逗子のひでまりメディカルメディカルハーブ。続けています。

できるだけ薬剤を飲まずに、自分の身体を強くさせる方が得策だと思います。

小坪の特産品アカモク

それと逗子・小坪の特産品、アカモクには免疫効果を高めるフコイダンが含まれています。

3月はアカモク月間。このスーパーフードは、ちょうど今がシーズンです。

小坪わかめ収穫祭2019

小坪のもう一つの特産品、わかめにだってフコイダンは豊富です。

先日行われた小坪わかめ収穫祭で、大量に養殖わかめを詰め放題して参りました。

第2回うみ・そらマルシェ

残念ながら、今年は雨天の影響により逗子駅前での収穫祭は中止でした。

代わりに、第2回うみ・そらマルシェとの同時開催で仕入れて来ました。

めかぶのネバネバがすごい

以前は手こずったわかめの解体作業でしたが、もう慣れたものです。

妻と2人ががりでササっとわかめ茎わかめめかぶに切り分けました。

わかめづくしの夕食

さっそく新鮮なめかぶをぶっかけで頂きました。わかめは味噌汁で。

茎わかめは佃煮にするのが定番ぽいですが、甘いのが苦手なので酢を足したら結構イケましたです。

これで、身体が花粉に強くなってくれるといいのですが。

関連記事:
逗子の「ひでまりメディカル」のメディカルハーブで自然療法を自宅で
小坪わかめ収穫祭で大量のわかめをゲット、わかめを見て触って料理して理解を深めてみた話

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください