昔懐かしい夏に出会える葉山「日影茶屋」の夏祭り「日影祭り」が2018年も開催

 

7月31日(火)と8月1日(水)は葉山の「日影茶屋」で夏祭りがありました。

「日影祭り」と言って、今年で53回を迎える恒例のイベントです。

この日ばかりはお店の営業はやっておらず、誰でも自由に出入りができます。

12月に開催される「おもちつき」と同様です。

開催時間は12:00〜20:00です。中庭には沢山の屋台が立ち並びます。

13:00頃に訪れたところ、早くも大混雑していました。

焼き鳥は、タレ塩選べて各150円。

軟骨混じりで食べ応え抜群、炭火でカリッと焼かれた本格派です。

葉山の地ダコを使ったタコ焼きに焼きそば、お好み焼きといった定番メニューあり。

もちろん、かき氷もあります。とにかく、食べるものには困りません。

それと、つきたてのお餅が食べられるのが「日影祭り」の特徴です。

きな粉、あんこ、からみの3種類(各500円)から選べます。

どれもオススメですが、今回はきな粉にしました。絶妙な甘じょっぱさが好きなんです。

座敷があるのである程度ゆっくりできますが、ものすごい混みようでした。。。

お祭りは屋内でも行われています。

似顔絵、針金細工、飴細工などなど。こちらは、冷房が効いていて涼しいです。

その他、催し物もやっている模様です。ラムネ早飲み大会なんて、非常に気になりますねえ。

ともあれ、お楽しみ満載の「日影祭り」なのでした。

関連記事:
葉山の日影茶屋で毎年開催される年末のイベント「おもちつき」に参加してきた

日影茶屋
日影茶屋
ジャンル:日本料理 老舗 接待
アクセス:JR横須賀線逗子駅 バス10分
住所:〒240-0112 神奈川県三浦郡葉山町堀内16(地図

周辺のお店のネット予約:
萬菜酒場のコース一覧
宴会の一軒め酒場 横須賀中央店のコース一覧
汐入萬菜のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 葉山×会席料理
情報掲載日:2018年8月1日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です