葉山の日影茶屋で毎年開催される年末のイベント「おもちつき」に参加してきた

 

先日のブログでお知らせした日影茶屋のおもちつきに行ってきました。

天気は快晴。楽しみです。

IMG_9249

開催時間は11:00~夕方までです。

なんやかんやで到着したのは14:00頃でした。

IMG_9251

ちなみに私はおもちつきへ初めての参加です。

来てはみたものの、お店の前は閑散としていました。あれれ?

IMG_9259

戸惑いながらも、妻に誘われるまま店内へ。

聞けば、会場は中庭にあるとのこと。そして、見てビックリ!

そのまま屋外へ抜けると、お餅を買い求める人で溢れていました。 すごい人です!

IMG_9258

これは間違いなくお祭りですね。

お餅以外にも色んな料理が食べられます。生ビールも売っていました。

IMG_9262

餅をつくのは高校生っぽい男の子たちでした。さすがに3人体制です。

ちゃんと監督者がいて、最後の仕上げを行っていました。

IMG_9261

並んで待っている間、かつをご飯(400円)をいただきました。

さすがに料亭が出すものは味が本格的ですね。右端の漬物まで美味しかったです。

IMG_9269

こちらが本命のつきたてのお餅です。からみ(500円)きな粉(同)を買いました。

あんこもあったのですが、妻と2人なので2種類で我慢です。

実はからみを食べたのは初めてでした。大根にかつおだしが効いていて非常に美味でした。

IMG_9270

屋内のお座敷スペースも人、人、人!

店外からは予想もできない景色が広がっていました。

IMG_9272

片隅で飴細工のブースを見つけました。

職人さんがお客のリクエストしたものを子気味よく作り上げていきます。

面白かったので動画を撮ってみました。

サメに食われているのは、あの人気のキャラクター「◯◯ちゃん」でした。

IMG_9274

たまらず私たちも列に並ぶことにしました。

子供たちに紛れて待つこと数十分。なお、作ってもらうのはモグラです。

IMG_9275

はいできました!こちらがモグラの飴細工(500円)です。って、これはどうみてもネズミですよね。

モグラは耳も尻尾もないのですが。。。この際、職人さんのご愛敬に免じましょう。

というわけで、いい思い出をもらった初めてのおもちつきでありました。

関連記事:
昔懐かしい夏に出会える葉山「日影茶屋」の夏祭り「日影祭り」が2018年も開催

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です