鎌倉海浜公園で年2度開催されるフリマイベント「第16回鎌人いち場」へ行ってきた

 

本日はサイクリングがてら、鎌人いち場へ行ってきました。「鎌人」と書いて「かまんど」と読みます。

フリマやワークショップ、露店などが集まるコミュニティ・マーケットです。

鎌倉へは自転車でさっと行けるのが、逗子在住者の強みです。

IMG_1358

場所は由比ヶ浜にある鎌倉海浜公園です。今回で16回目とのこと。

年2回開催ですが、私たちは今回でまだ5回目くらいです。友人が出店していることもあり、日程をチェックしてまで足を運ぶようになりました。

毎度行くたびに、賑わいが増している気がします。

IMG_1326

こちらが案内図です。

不用品の販売はもちろん、自作のアート作品を売る者あり、マッサージ店ありといった自由な感じです。

IMG_1329

場内に入ると、いきなりポニーが散歩していました。

案内図にもある通り、鎌人いち場では乗馬体験コーナーもあります。

一回500円とのことで、その宣伝にお馬さん自ら歩いていたのでした。

IMG_1332

こちらは物販エリアです。

衣料品やら不用品やら、植物なんかも売っていました。

IMG_1338

ワークショップエリア
では、綿糸のつむぎ体験をやっていました。

苗まで販売されていて、買って育ててみようかしばらく悩みました。

IMG_1354

ぐるっと回ると、アートクラフトエリアです。

こちらも来るたびにお店が充実してきています。

IMG_1356

こちらは妻のお気に入りのショップです。

様々なモノをモチーフにしたバッヂ?で、裏にはピンを通す穴が付いています。

80歳の男性が製作者なのですが、当日は会えず仕舞いだったのが残念です。

IMG_1340

食エリア
でいつも寄るのが、こちらのビール屋さんです。

今回はゴールデンエールを頂きました。ちなみに、カップは100円のリユース品で、返す時に50円戻って来るシステムになっています。

IMG_1351

とその時、どこからともなく太鼓の音が鳴り響いてきました。

練り歩いて来る集団がやたら格好良かったです。ナタカトキオ(NATAKA Toquio)と言って、ブラジルはバイーア州・サルヴァドール発祥のサンバ・サンバヘギを演奏するグループだそうです。

こちらがその映像です。

先頭の男性の合図に合わせて、練り歩く様子をご覧下さい。彼らを知れただけでも、今回来た甲斐があったと思います。

IMG_1364

食エリアには様々な飲食店がひしめき合っていますが、今回私たちが興味を引かれたのはサバサンドでした。

一度通り過ぎましたが、引き返して来ました。

IMG_1361

確かにちょーデカいサバサンドです。

二人で食べられるようにと、半分にカットしてくれました。

IMG_1365

ジャムプラザ
は2ヵ所あって、こちらはAの方です。

お腹が満たされた私たちは、この後ナタカトキオが演奏を控えていることも知らずに、市場を後にしたのでした。残念!

というわけで、これだけ人を集めらる「鎌倉」という町の偉大さに改めて気付かされたイベントでした。

 

2 件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    ナタカトキオ、Facebook更新担当の者です。 昨日はご声援いただきありがとうございます。 動画もYouTubeにアップして下さり大変嬉しいです!! 嬉しいお言葉も頂き、本当にありがとうございます☆ その言葉を励みにこれからも精進してまいります。 また機会がありましたら、是非是非お待ちしております。

  • SECRET: 0
    PASS:
    コメントありがとうございます! 勝手なご紹介にもかかわらず、喜んでもらえて良かったです。 ナタカトキオさん、めちゃくちゃイケてました。映像だと低音が再現されていなくて残念です。やはり目の前で見る迫力にはかないませんね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です