逗子近辺で行列ができる蕎麦屋の名店「竹庵」のオススメはごぼう天せいろで決まり

本日は妻とランチで「竹庵」を訪れました。逗子ハイランド付近にある人気の蕎麦屋さんです。

逗子在住の某俳優夫婦が足繁く通っていた店としても知られています。

大晦日には、そばを求めるお客さんで店前に大行列ができます。

鎌倉とはいえ、駅から離れた立地でこれだけの人気を博すのは、よほどの名店と言って良いでしょう。

今書いた通り、厳密な住所は逗子市ではなく、鎌倉市なんですね。

逗子駅と鎌倉駅のちょうど真ん中あたりに位置しています。

蔵造りの引き戸を開けると、生け花が迎えてくれました。

ランチ営業ギリギリの時間帯にもかかわらず、店内はほぼ満員です。

人気のメニュー、ごぼう天せいろ(1,300円)を注文しました。

天ぷらに目が釘付けになりますね。その大きさと量には驚きを隠せません。

この鉛筆みたいなのがごぼう天です。単品(485円)でも注文できます。

1.5cmはある極太のごぼうは食べ応え十分です。ガリっとしっかり噛み切らないと衣が脱げてしまいます。

添えてあるレモンを絞っても良いですし、塩で食べても美味しいです。

そば粉は北海道の幌加内産だそうです。もっちりしていて、こしがあります。

一本一本がとても長いところを見ると、職人技のレベルがうかがえますね。

食べる時にすする時間が長くなるので、そば粉の香りが鼻腔に滞留する感覚があります。

こちらは、白海老パラ揚げ(670円)

一品メニューも豊富です。

ちなみに、店内はこんな感じです。二階には座敷もあります。

蕎麦湯を飲んでまったりしていたら、閉店時間を過ぎてしまいました。

場所がら、駐車スペースが広いです。向かいのミニストップに第2駐車場があります。

周りには何もない場所なので、車で来る方が良いと思います。

ちくあん
ジャンル:そば
住所:〒248-0001 神奈川県鎌倉市十二所937-12(地図

周辺のお店のネット予約:
貸切はなれ SHINSOUEN 鎌倉小町通りのコース一覧
逗子ホルモン おいで屋のコース一覧
Aroiのコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび鎌倉×そば
情報掲載日:2017年3月17日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です