今週の畑 タマネギの苗植え

 

逗子の畑に雪が降ってから4日後。本日は11月28日です。

積雪の影響が心配なので、様子を見てきました。

IMG_9119

最も心配だったのはジャガイモです。雪の重みでヘナヘナになってましたから(先週のブログ)。

いざ来てみると、茎はシャキッと戻っていました。

でもよく見ると、葉の所々が茶色くなっていて、枯れている部分もありました。

IMG_9104-(1)

ネットが潰されかけていたダイコン畑も元の姿を取り戻していました。

1匹ほど巨大な芋虫を発見したくらいで、あとは順調です。

IMG_9107-(1)

キャベツ
はこの通り元気です。

虫除けネットの中で、ぬくぬくと過保護に育っておりました。

IMG_9108-(1)

同居人のハクサイは同じ部屋にも関わらず、小さな虫喰いが目立ちますね。

再度、オルトランを撒いておきました。

IMG_9100

さて、本日はタマネギの苗を植えます。

ホームセンターでは買えなかったので、「花うるる」というネットストアで手に入れました。

50本で398円。4月収穫の品種(早生)です。

IMG_9118-(1)

畝にリン酸を撒いた後、マルチを敷いて苗を植えました。先日サツマイモを収穫した場所です。

少し苗が余ったので、別の場所にも植えてあります。

IMG_9121

今思うと、積雪の前にサツマイモを収穫できて運が良かったです(サツマイモは甘みを出すため、現在乾燥中です)。

で、雪解けの後にタイミングよくタマネギを植えることができました。

ここの畑は粘土質なので、水はけが悪いです。雪解け水が地面に染み込まないので、畝の間に溜まってしまいます。

4Lのジョウロ、3杯分をすくってこの状態です。

ともあれ、積雪の被害が大したことがなくてホッとしました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です