葉山・下山口の隠れ家的イタリアン「LUKE.(ルーク)」で味わうゆったりディナー

今宵は、久しぶりのグルメリポート。

葉山の下山口で評判のイタリアン「LUKE.(ルーク)」を訪ねます。

下山橋より

御用邸のほど近く、静かに流れる下山川。

河口から川伝いに歩いて、看板を見つけました。

当日のメニュー

古民家を改装したオシャレな店内。

こちらが、当日のメニューです。

モレッティ

さっそく、イタリアのビールで乾杯。

お揃いのグラスで飲むと気分が上がります。

前菜1

それでは、前菜から。

山梨桃とブラッターチーズのサラダ。お知り合いの農家から仕入れた桃。

前菜2

次に、イナダのタルタル

大粒のケイパーがアクセントになっています。

前菜3

こちらは、ホワイトマッシュルームとペコリーノチーズ

マッシュルームは生のままです。

前菜4

続いて、トルコナスのコトレッタ

コトレッタとフリットとはどう違うのかな。

パスタ1

パスタは、アマトリチャーナ

ウガトーニ?だったかな。なんでも、30分茹でるパスタなんだとか。

パスタ2

続いて、カチョエペペ

1人ずつ取り分けて提供してもらえるのが有り難い。

メイン

メインは、ランプ肉のグリルをチョイス。

草を喰む放牧牛の健康的な肉の味でした。

ドルチェ

最後のデザートも美味しかったです。

温められたエスプレッソのカップに、細やかな気遣いを感じました。

食材の出所を教えてくれたり、ワインの説明もわかりやすい。

親切な接客に好感が持てました。

関連記事:
横須賀・秋谷の隠れ家イタリアン「Loriga 三浦半島食蔵」で味わう地元の“食財”料理

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください