横須賀・秋谷の老舗天ぷら「江戸前天婦羅 葉むら」の暖簾をくぐる

今回は、念願のお店からグルメリポートです。

横須賀・秋谷にある天ぷらの名店「葉むら」です。

「葉むら」

思い立って予約を試みても満席であることが多く、なかなかタイミングが合いませんでした。

同じ秋谷に住んでいながら、近くて遠いお店だったのです。

カウンター席

当日は、ランチタイムのミニコース(4,950円)で予約しました。

その一部をご紹介しましょう。

サイマキエビ

まずは、サイマキエビ(2尾)から。

サクサクに揚がった頭も出ました。

大和芋の大葉巻き

次に、大和芋の大葉巻き

中はねっとり、外はサクッと。

キス

続いて、キス

一番食べたかったやつ。ふわっとサクッと、熱いうちに。

とうもろこし

とうもろこしの天ぷらは初めて食べました。

こんなに甘いのか、という驚き。

雲丹の磯辺揚げ

次に、雲丹の磯辺揚げ

磯の香りがふわぁ〜っと。

舞茸

次に、舞茸

最も食べ応えのある一品。

ホタテ

続いて、ホタテ

火の入り具合が絶妙。

アスパラ

次に、アスパラガス

程よい食感と味の濃さを感じました。

かき揚げ

そして、かき揚げ。これは、丼と選べます。

その他、ご飯、赤だし、漬物、シャーベットが付きました。

どこのお米か聞いていませんが、ご飯もやたら美味しかったです。

駐車場は店前の4台の他、漁港にもあるようです。

営業日は不定期になる場合もあるので、事前に確認して下さい。

葉むら(公式)

関連記事:
逗子でミシュランガイドの星がつく名店、桜山の手打ち蕎麦屋「おかむら」へ
逗子の老舗居酒屋「つく志」でサクッと定食&デカジョッキで昼間からグイグイいっちゃって下さい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください