逗子で農園やってます 冬野菜の種まきと苗植え(大根、にんじん、玉ねぎetc.)

 

冬野菜のための土作りを終え、2週間が経過。

今冬は虫に弱い葉物野菜を極力減らし、種類を絞って育てることにしました。

後方から、にんじん、ダイコン専用の畝です。

何度も耕したり堆肥を混ぜたりと、粘土質の土壌をなんとか改良しようとするも、雨が降るとすぐに固くなってしまいます。

さらに2週間後、畑の様子を見に行くとダイコンが無事に発芽していました。

お隣のにんじんもなかなかの発芽率でした。

で、今回は一つ手前の畝にタマネギの苗を植えました。

2年前に50個うまくいったので、今年は倍の100苗育てることにしました。

口で言うのは簡単ですが、これが結構な作業でして。。。

気がついたら、辺りは暗くなっていました。日が短くなって来ましたね。

最前の畝に植えるそら豆はただ今自宅で苗を育成中。

次回はダイコンの畝に防虫ネットを施す予定です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください