葉山に現れたカフェエリア付きコインランドリー「WASH & FOLD 葉山店」を利用してみた

 

昨年末にオープンした葉山・堀内のコインランドリーからリポートします。

いま流行しているカフェエリア付きコインランドリー「WASH & FOLD 葉山店」です。

さっそく、セルフコインランドリーを利用してみました。

奥に洗濯槽が5機、手前に見えるのが乾燥機(6機)です。

こちらが大サイズの洗濯槽です。※1月31日まで料金が50%オフです。

今回は、シングル用のベッドカバーと布団カバー、枕カバー2点にマットを一度で洗います。

洗濯物を入れたらプログラムを選んで下さい。ここ葉山店ではウエットスーツ用のコースがあります。

今回は布団カバー系なので、標準(ぬるま湯)プログラムを選択しました。

コイン(400円)を投入すると、中のドラムが動き始めました。

だいたい30分程度で脱水まで終わります。

洗濯中は店内に併設されているカフェスペースで時間を潰せます。

Why Juiceのスムージーやブレドールのパン、雑誌やフリーWi-Fiもあるので便利です。

※詳しくは前回の記事をご覧下さい。

洗濯が終わったら、洗濯物を乾燥機へ移動します。

乾燥機は100円で7分間回すことができます。様子を見ながら、コインを追加していくことも可能です。

乾燥代は300円で済みました。キャンペーン中とはいえ、これだけ洗って合計でたったの700円でした。

でもカフェで1,500円は使ってますから、うまい具合に採算を取っているのでしょう。

その他、靴の洗濯機もあります。初めて見ました。

料金は、洗濯200円〜乾燥100円〜です。

ステイン落としなどのアイテムも充実しています。

シャツなどを洗うときに使えそうです。

ところで、葉山堀内には同じく昨年できた「グランツ葉山」というコインランドリーがあります。

海に近い立地やカフェの存在、華やかさという意味では明らかに「WASH & FOLD」に軍配が上がるでしょう。

しかし、敷地内に駐車場がないのは残念です。

その点、狭いながらも「グランツ葉山」には駐車場があります。また、HPから現在時の稼働状況をチェックできるのは魅力的です。

その意味では、グランツの方がより実用的と言えるかもしれません。

「WASH & FOLD 葉山店」
神奈川県三浦郡葉山町堀内900
営業時間:9:00 – 23:00 セルフ:6:00 – 23:00
定休日:無
集配エリア:三浦郡葉山町、逗子市(一部)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です