横須賀ICそばにある人気店「葉山鳥ぎん 本店」こだわりの焼き鳥と釜飯で家族団らん

 

今回のグルメレポートは、葉山の焼き鳥屋「鳥ぎん 葉山本店」です。
わりと大人数でかつ少し改まった席なので、このお店を選びました。

この通り、なかなか格調高い門構えです。気軽に家族連れでも来れますし、冠婚葬祭にも利用できます。
いつも混んでいて28台入る駐車場に渋滞ができるのが常なのですが、当日は台風接近中とあってすぐに入れました。

ちなみに、予約は平日のみ可能です。
土日の場合は、駐車する前に誰かが予約表に名前を書きに行った方が効率的です。

暖簾をくぐるとこんな感じです。
カウンター席の目の前にある焼き場からいい匂いが漂ってきます。

1階も広いですが、2階にも最大40名様まで収容可能な座敷テーブル席・奥座敷16席があります。
周辺は緑豊かな環境で、季節になるとホタルを見ることができます。

乾杯したら、まずはつくね皿(650円)から注文。
つくね、なんこつつくね、月見つくねのセットです。

続いて来たのは、とりまるセット(770円)
左から順に、せせり、ふりそで、ささみ、かわ、ぼんぼち(ぽんじり)です。

こちらは12本セット(1,980円)。大人数の時に丁度いいメニューです。
ししとうがちゃんと辛いのが、嬉しいポイント。

こちらは鳥ももの唐揚げ(480円)です。これは特に美味かった。
個人的にはこのメニューが一押しです。

肉ばっかりになってしまう時は、サラダを頼みましょう。
豆腐サラダ(610円)など、各種用意されています。

各種釜飯はこんな感じです。
釜飯だけで20種類近くあるので、選ぶのに苦労します。1,000円弱から2,000円近いものまで様々です。

あと、「鳥ぎん」に来ると決まってオーダーするのが、馬刺し(680円)です。
鳥料理屋さんで馬刺しってのもなんですが、この際気にしないことにしましょう。

デザートにシャインマスカット杏仁はいかがでしょう。
「豊潤な甘みの『シャインマスカット』を南フランス産マスカットリキュール『ミスティア』を用いたオリジナル蜜に漬込んだすっきりとした甘さに仕上げた杏仁豆腐です。」(鳥ぎんHPより引用しました)

他に「鳥ぎん」で密かに嬉しいのが、竹鶴のハイボールが出るところです。これがまた丁度いい割り方なので、ついつい進んでしまいます。
そんなこんなで、早くもいい時間に。。。9月になって、日が暮れるのが早くなってきました。
そろそろ、お暇いたします。ごちそうさまでした!

葉山鳥ぎん 本店
葉山鳥ぎん 本店
ジャンル:焼鳥・釜飯・日本料理
アクセス:京急本線逸見駅 車10分
住所:〒240-0114 神奈川県三浦郡葉山町木古庭217(地図

周辺のお店のネット予約:
お好み焼き・鉄板焼き よし田のコース一覧
オーダー式 食べ放題朝廷 横須賀中央店のコース一覧
ワインの酒場 ディプント 横須賀中央店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 葉山×郷土料理
情報掲載日:2017年9月17日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です