予約困難の超人気店、鎌倉・由比ヶ浜にあるフレンチレストラン「ete(エテ)」で念願のランチ

 

今回はグルメレポートです。

隣町の鎌倉は由比ヶ浜にあるフレンチ・レストランへランチに行ってきました。

雑誌にもよく紹介されている「超」がつくほどの人気店、「ete(エテ)」です。

IMG_6497-(2)

最寄駅は厳密には江ノ電「和田塚駅」なのですが、JR「鎌倉駅」からも歩いて行けます

住宅街から少し入ったところにあるので、少しわかりづらいかもしれません。「六地蔵交差点」を目印にするといいでしょう。

鎌倉駅からだと、お散歩がてらゆっくり歩いて15分程度でしょうか。

IMG_6463-(1)

実はこのお店、予約を取るのが「超」大変なんです。

2ヶ月前の1日に予約が受付されるのですが、なかなか電話が繋がりません。

今回は私たち夫婦の記念日なので、妻が2ヶ月前に頑張って予約してくれていたのです。

IMG_6468-(2)

まずはcavaで乾杯。このように、なみなみ注いでくれます。

お腹を空かせた胃袋にじんわり染み渡ります。

以下、エテのランチをご覧ください。

IMG_6471-(2)

アミューズは季節野菜と蟹味噌のバーニャカウダ

彩りが鮮やかです。

IMG_6473-(2)

シラスの揚げパン
も付いてきました。

先ほどのバーニャカウダをつけても美味しいです。

IMG_6474-(2)

やっと前菜1種目、らいでんメロンの赤肉を使ったサラダ

エビや生ハムとジェリー状のソースがよく合います。

IMG_6476-(2)

続いて前菜2種目、鱧のベニエ

鱧ってこんなにフワフワしてるんですね。知りませんでした。

IMG_6479-(2)

来ました、メイン料理。私が選んだのは山形牛のランプ

他にも和牛、銘柄豚肩ロースなどもありましたが、我が家は何かと山形に縁があるので、ついついこれを選んでしまいました。

胃袋がびっくりしないように、ゆっくりと美味しく味わいました。

IMG_6480-(2)

野菜の付け合わせ
も付いてきました。

下からナス、ズッキーニ、トマトの3種ですね。

IMG_6482-(2)

こちらはデザートです。

白いのはメロン、これもらいでんだったかな。

IMG_6488-(2)

まだ続きます。デザート2種目です。

イチジクにバニラアイス、さらにワインチョコが乗っかってます。

イチジクの皮は焼いてあるため、そのまま食べられました。

IMG_6493-(2)

最後にコーヒーをいただきました。なんとここにもチーズケーキが付いてきました。

しかも、量は自分で決められます。欲張りの私でも、ご覧の大きさで限界でした。

いかがでしたでしょうか?
お分かりの通り、ランチの割にボリュームがスゴイです!
料金はなんと1人3,600円。かなり良心的ですよね。
別でスパークリングワインとワインを飲みましたが、それでも合計で9,200円でした。
これだけの飲み食いで1万円を切るのは嬉しい限りです。

店員さんも愛想が良くてフレンドリーです。
9ヶ月ぶりの訪問にも関わらず、私たちのことを覚えててくれました。
お店のご主人も帰り際に必ず見送ってくれます。

だから人気なんですね。
エテの皆さん、諸々ごちそうさまでした。
幸せなひと時でした。

ete -エテのホームページ
http://www.ete-ete-ete.com/ 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です