北鎌倉で名高い会席・精進料理「鉢の木」の日曜日ランチにトライしてみた

 

北鎌倉に「鉢の木」という有名な懐石料理店があることは知っていました。

自分とは縁遠い存在として感じていたのですが、絶好の機会を見つけて初入店してきました。

鎌倉郊外で用事を済ませてから、車で、しかも日曜日のお昼の時間帯に予約できる評判の良い店。これが条件でした。

さらには、改まった席ということもあって「鉢の木」が候補に挙がったのですが、希望日は間近に迫っていました。

ダメ元で3日前にお店へ電話し、見事予約成功。当日は、急に時間を早めてもらうこともできました。

「鉢の木」は精進料理を提供する北鎌倉店と、懐石料理を出す新館とに分かれています。

今回訪れたのは新館の方で、やはり法事の後と思われる団体客などで店内は非常に混んでいました。

なお駐車場に関してですが、事前に予約していれば、たとえ満車でも別の場所に案内してもらえるそうです。

さっそく料理が運ばれてきました。

こちらは9月9日〜の会席ランチ入れ子膳(3,350円)です。以下、箱の中身を見ていきましょう。

【上段】 秋茄子 車麸 隠元当座煮 紅葉麩 水菜と菊花のお浸し 叩き長芋 分葱
スモークサーモン 梅ジュレ

【下段】 紅鮭幽庵焼 海老艶煮 鶏照焼 厚焼玉子 生湯葉 いくら 鹿の子蒲鉾  石川芋
丸十ワイン煮 だだちゃ豆 酢取り茗荷

【揚 物】 穴子天婦羅 獅子唐 レモン 塩

【汁】 海老真蒸清汁 三つ葉 占地 柚子

※メニュー詳細は鉢の木HPから引用しました。

新鮮に感じたのは、ちりめんじゃこのふりかけでした。(HPから転載)

香り高い実山椒が入っていて、贈答用のお土産としても販売しています。

その他、柚子サイダーも美味しかったです!!

最後に場所を確認しておきましょう。

逗子から向かう時は、休日は特に鶴岡八幡宮前を通らずに北側から行くことをオススメします。

鉢の木
鉢の木
ジャンル:和食 鎌倉の台所
アクセス:JR横須賀線北鎌倉駅 徒歩4分
住所:〒247-0062 神奈川県鎌倉市山ノ内350(地図

周辺のお店のネット予約:
ローストビーフの店 鎌倉山 本店のコース一覧
四代目 隠れ家 結~yui~のコース一覧
地酒と京風おでん 三間堂大船店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 鎌倉×会席料理
情報掲載日:2017年10月2日

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です