今週の畑 ジャガイモが原因不明の病気

 

最近の逗子は晴天の日が多く、雨も適度に降っています。

冬の作物からしたら、過ごしやすい日が続いているに違いありません。

IMG_9325

そんなわけで、 畑の世話が2週間ぶりになってしまいました。

全体的に虫が付きやすい時期は越えたので、大丈夫でしょう。

IMG_9313

と思っていたら、ガーーン!!なんと、ジャガイモが枯れ果てていました。前回は元気だったのに。。。

この2週間で何が起きたのでしょうか?

様子を見る限りでは疫病にやられましたね。原因究明と今後の対策を調査する必要が出てきました。

IMG_9323

他は問題なさそうです。

こちらはブロッコリーです。

IMG_9316

紫ブロッコリー
も花を付けています。

ここからどう育つのか見ものです。

IMG_9318

こちらはハクサイです。順調に葉の枚数が増えてきています。

初めて新たな虫喰いが無かったような気がします。

IMG_9317

キャベツ
もガンガン育ってきています。

葉に厚みがあって、こちらはもう虫喰いの心配はなさそうです。

IMG_9324

ご覧下さい。葉っぱが丸まり始めています。

これがもっと大きくなっていくのですね。楽しみです。

IMG_9314

タマネギ
は確実に根付いてきました。

だるんとしていた葉がピンと立っています。

IMG_9322

心配しているコカブはこんな感じです。

これはもうひたすら見守っていくしかありません。

IMG_9320

ダイコン
の茂った葉の下を覗くと、白いお肌が。。。うまくいけば、大量に収穫できそうです。

というわけで今週の畑でしたが、気になるのはジャガイモの状態です。

何らかの理由で疫病にかかったとすれば、もう対策はないようです。

それどころか、他の作物へ病気が蔓延することを防がねばならない。

私たちは今、早急な判断を迫られています。

 

2 件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    コメントありがとうございます。 しもやけってことがあるんですね。そのままにしておけば、直るかもですかね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です