【葉山ごもり企画〈1〉】葉山の山を散歩して手に入れた蔓でつるかご作りにチャレンジ

不要不急の外出が憚られる昨今。

昨年の【逗子ごもり企画】に引き続き、自宅で何かできないものかと。

やった、つるゲット

葉山の山道を散歩中、閃きました。

つるかご作りです。これは運動にもなるし、いいでしょう。

できるかな

何となく使えそうな蔓を山から調達してきました。

本当はアケビなど、地を這った蔓がかご作りに向いているそうです。

できるかも

作り方は、YouTubeで検索。

見よう見まねで、何とかやってみました。

悪くない出来

じゃじゃーん。1時間ちょっとで完成しました。

まあまあいい感じだと思います。強度も問題ありません。

種芋、芽出し中

時間が経つと、蔓の水分が抜けてくるらしいので要観察です。

取りたてが良いとか、一度乾燥させてからとか諸説あります。

よかったら、下記の記事も参考にしてみて下さい。

関連記事:
【逗子ごもり企画】北欧の木製マグカップ、ククサを作ろう①
【逗子ごもり企画〈2〉】逗子の畑で採れた玉ねぎの皮と天然素材を使って草木染めチャレンジ①

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください