自分でリフォーム大作戦、キッチンのフローリングが完成したけどシンクを設置できないトラブル発生!

自分でリフォームの続きです。

キッチンの断熱作業のお次は、フローリング作業です。

あともう一息

断熱材の施工は自分で行いましたが、フローリングの杉板張りは大工さんにお任せ。

その板張りの途中で、問題が発生しました。

シンク下の断熱

水道屋さんが設置した水道管の位置がオーダーしたシンクと合わないことが判明。

結局自分で位置を合わせて、断熱材の切り取り作業を2回やり直しました。

やった、フローリング完成

そんなこんなで、キッチンのフローリング作業が完成しました。

リビングのと合わせて、22畳分を張り終えました。

我が家オリジナル

床下の点検口を2ヶ所、大工さんが作ってくれました。木目に合っていて自然です。

アルミフレームのやつが嫌だったので、頼んで良かったです。

3回目のリピ商品

張り終えた杉板には、屋根裏の時と同様、柿渋を塗りました。

今回は4倍に希釈。この後、さらに蜜蝋ワックスを塗布する予定です。

マルゼンのトラック

その間に、新しく注文したキッチンシンクが到着しました。

オーダーメイドの業務用シンクです。

どうするよ

とここで、またもやトラブル発生です。シンクに不要なスノコが付いていたのです。

メーカーから交換パーツが届くまで1週間かかると言われました。

リフォーム作業の裏で

現在、我が家はキッチンがないので、洗面所と兼用せざるを得ない状態です。

この不便な状態がさらに1週間続くのか。。。

これ以上進めない…

パーツを組み直さないとシンクを設置できないので、水場に関してはしばらく足踏みです。

壁を補修したり、リビングのフローリングの塗装作業を進めようと思います。

キッチンからの眺め

今回の作業をもってホコリ除けの仕切りを取り払ったので、我が家のLDKがついに開通しました。

フローリングをワックスがけしたら、壁の漆喰塗装が待っています。早く家具を持ち込みたいです。

関連記事:
自分でリフォーム大作戦、キッチンの床断熱作業が終わった

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください