自分でリフォームの続きです。
キッチンの断熱作業のお次は、フローリング作業です。
断熱材の施工は自分で行いましたが、フローリングの杉板張りは大工さんにお任せ。
その板張りの途中で、問題が発生しました。
水道屋さんが設置した水道管の位置がオーダーしたシンクと合わないことが判明。
結局自分で位置を合わせて、断熱材の切り取り作業を2回やり直しました。
そんなこんなで、キッチンのフローリング作業が完成しました。
リビングのと合わせて、22畳分を張り終えました。
床下の点検口を2ヶ所、大工さんが作ってくれました。木目に合っていて自然です。
アルミフレームのやつが嫌だったので、頼んで良かったです。
張り終えた杉板には、屋根裏の時と同様、柿渋を塗りました。
今回は4倍に希釈。この後、さらに蜜蝋ワックスを塗布する予定です。
その間に、新しく注文したキッチンシンクが到着しました。
オーダーメイドの業務用シンクです。
とここで、またもやトラブル発生です。シンクに不要なスノコが付いていたのです。
メーカーから交換パーツが届くまで1週間かかると言われました。
現在、我が家はキッチンがないので、洗面所と兼用せざるを得ない状態です。
この不便な状態がさらに1週間続くのか。。。
パーツを組み直さないとシンクを設置できないので、水場に関してはしばらく足踏みです。
壁を補修したり、リビングのフローリングの塗装作業を進めようと思います。
今回の作業をもってホコリ除けの仕切りを取り払ったので、我が家のLDKがついに開通しました。
フローリングをワックスがけしたら、壁の漆喰塗装が待っています。早く家具を持ち込みたいです。
関連記事:
自分でリフォーム大作戦、キッチンの床断熱作業が終わった
コメントを残す