6/4と6/11の「くりはま花の国」ポピー祭りではポピーが摘み放題

 

本日は、くりはま花の国へ行ってきました。

6月4日と11日、ポピー無料花摘み大会が行われています。

IMG_4603

横須賀市の久里浜は、逗子から約18kmの距離。車で40分くらいです。

無料花摘み大会が開始されるのは14:00~なので、その時間に合わせて訪れてみると。。。

IMG_4604

この通りの大渋滞。こちらはポピー園から最寄りの第一駐車場へ向かう道路です。

ポピー目当ての車がいっぱいで、交差点を右折するのも一苦労でした。

IMG_4605

こちらが第一駐車場前です。14:00頃は一番混み合う時間でした。

花摘みが終わった車が出庫しないと駐車場に入れないので、なかなか前に進みません。

IMG_4606

結局、40分待っても100mも進まない状態だったので、近くのコインパーキングを利用しました。

花の国の駐車場:1回620円
近くのコインパ:20分100円

花摘みは1時間くらいで終わるイベントなので、コインパの方が早くて安いです。

IMG_4615

くりはま花の国のポピー園は、4月8日から開園していました。来週で終了します。

ですので、ポピーは花としての見頃を終えようとしている状態です。1本1本をよく見ると、傷み始めているものが多かったです。

IMG_4673

とはいえ、100万本のポピーが並んでいるわけですからね。来て良かったと思います。

種類は3種。まだまだつぼみのポピーもいました。

こちらは当日の様子です。

エンドレスでかかっているBGMが、帰り道も耳から離れませんでした。

IMG_4646

遅れて入園した我が家でしたが、頑張ってこれだけ取れました。

花摘みセットは300円です。もちろん、道具は持ち込みOKです。

花摘みのコツはつぼみを多めに摘んでおくことです。

咲いているポピーは自宅に持ち帰る頃にほとんどしぼみかけてしまいましたが、つぼみは翌日になって綺麗に咲いてくれました。

IMG_4671

来週行こうと予定していた方、ポピーはなくなりませんのでご安心下さい。

来週分のエリアが確保されていました。

IMG_4690

園内にはフラワートレインが走っています。大人210円、子供100円です。

先ほどレポートしたように、第一駐車場は花摘み大会の時間帯とても混み合うので避けた方が良いでしょう。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください